2014/05/12

衣替えスペシャル



おはざす。フカーツです。
毎日ちょっとしたことで郷愁を感じちゃいがちな32歳男性です。

最近あんま更新してなくてすみませんー



さて、今回はかなり恥ずかしいですが
衣替えついでに普段着、おしゃれワードで言うところの
いわゆる「ワードローブ」っていうやつですね。

いろいろと載せてみます。


学生が夏服になるのって6月だっけ。
一年で、洋服が絡む大きな行事って衣替えとハロウィンパーティーくらいな
気がするし、もっと盛り上がってやっていきたいな、てことで。


あと、インスタグラムにも上げたけど、加賀美健さん
真似で、トップ写真のように、
すごく適当に部屋にあったものを並べてみたら

最近WEARとかコーデスナップ、
ていうファッションSNSを見てたりするんだけど、
(主にかわいい女子チェックですけど)

それに載ってるコーデ写真ぽく、
フェイクっぽくなる感じで楽しかったんでおすすめです!

それでは続きをご覧ください。
おすぎ気取りでいくので普段より気持ち悪いですがぜひ。







① BLACK CAPS.

////////////////////////////////////////////////

はい。さっそくですが、まずは頭ですよね。
まずは、ってことないけど。一番最後にかぶるしね。


キャップ派、帽子かぶらない派、ハット、ハンチング、

髪型にしても
坊主とかパーマとか、オールバックとか

髭とか顔の濃さ太さ、メガネ含め、

顔まわりのキャラ立ちによって
洋服のテイストの似合う似合わないというのは
確実に出てくるもんです。

ファッションという次元を超えて、
顔というのは重要なもので、
人の印象をもっとも左右してしまう恐ろしいものなのです。


ここを清潔系でいくか、個性系か、いかつめ、かわいらしい系でいくか
で、その他の服の持つ意味がまるで変わってくるんですね。




男性ファッション誌ってのは、
その辺りに対して少し鈍感な面がありますね。



僕は顔が割と濃いので、きれいな感じのものがミスマッチする。
すぐにアジアのホテルのウェイターみたいになりますね。
だから、アジアのホテルのウェイター風な感じを出したいときは、
白いシャツを着ます。


かぶりものは、キャップが多いです。
寝ぐせ直したり整髪料付けたり、坊主のメンテナンスするのとかが
面倒だったってとこから来てますね。

あと、日焼け防止もですね。
これ以上黒くなると、かなり異国人感が出てしまうので。


顔が長いので浅すぎず深すぎずといった感じですかね。

キャップ似合わないんだよねー、
て言う人、「憧れのニューエラ」よろしく多いですけど、

浅目のものだったら結構似合ったりだとか、
ツバの折り曲げ具合とかで
自分の似合う形があったりするので、ぜひ探求していただきたい。
(おせっかい)

あと、オールドスクールな技として、
ハイトが高いキャップを浅くする方法があります。



おでこの芯を丁寧に剥ぎ取って、


さらに浅くするために
後ろを安全ピンとかでとめちゃっても良い。



こんなかんじで、やる前はそそり立っていたおでこ部分が
ふんにゃりします。

帽子が黒ばかりなので、スニーカーも黒いことが多いです。
どちらも、汚れが目立たないのですが、
匂いが出るほど汚れてしまうと不潔なので気をつけていきたいところです。

白いスニーカーにベージュのチノパンを履いてしまうと、
黒キャップが合わなさ過ぎてしまうので、
そういう時は、家で大人しくしていましょう。




②BLACK WATCH CAP

///////////////////////////////////////////////


最初からかなり長い文章を書いてしまった。
反省。

いわゆるひとつの、映画「カッコーの巣の上で」の
ジャック・ニコルソン的な部分からアウトロースタイルの定番となっている
ニットキャップですね。

最近は長めのビーニーを髪の毛を長く出して浅くかぶるのが流行っていますが、
女性はかわいいし、若い男性も似合うけど(B-BOYには不評)
ちょっと年の行った僕のような男がやると、ダメな感じです。
髭面には合わない。





写真撮ってないけど、
耳当てが付いているニットキャップ、というのは
自分の中で定番に勝手にしています。
なかなかサイズがちょうどいいものがないのですが。

これは、もちろん、
かぶると暖かいし、女子からかわいいと言われたことがあるからですね。




③FUNNY CAP

/////////////////////////////////////////////////////


キャップって、いつの間にか女性のものになってしまった。









男がかぶっているより、良さが100倍くらいあります。

派手なキャップは、ショーツにシンプルなTシャツかチェックのシャツを着たら、
かぶれます。

ハズシとしては、プレッピーなジャケット、ズボンに合わせて
スニーカーと変なキャップ、という感じとか。

女性でも、ワンピースとか
ストリートっぽくない服装に合わせるとなおかわいいと思う。




④OTHER CAP

帽子は、バッジを付ける台としても優秀ですね。
バッジは多くても3個までにしてるかも。

オックスフォード生地のワークキャップは、
さわやかでいいです。

ヘアバンドは、ロイヤルテネンバウムズの影響。テニスですね。
又は数年前のフジロックでのトム・ヨーク。

右上は、スチャダラパーのPVなどで有名な
タケイグッドマンさんの、WIZ ENTERTAINMENT、
ひとつひとつ手でアイロンプリントされています。




⑤MORE OTHER CAP / BLUE GREEN

/////////////////////////////////////////

特に女性の方は、
「なんでこんな同じような帽子いっぱいあんの!?」という感想をお持ちの方も
いらっしゃるかもしれませんが、

もっとひどい人は星の数ほどいます。

KICKSかどこかのメッセージTシャツに、
「I HAVE 1000 RECORDS,500 KICKS,200 CAPS, AND NO WIFE」
といったようなものがあった気がしますが。

今日的な男性のストリートファッションにおいて、
帽子とスニーカー以外、あまり面白いことがしにくいからでもあって、
帽子好きはとても多いですし、
実際帽子は楽しいです。

最近はGOOFY CREATIONさんのものもそうですけど、
浅くて、ツバがあまり曲がっていないものを、
浅かぶりするのが好きになってきています。

あと、青と緑というのは、マイカラーと決めています。
マイカラーをある程度決めておくと、
帽子と靴の色が勝手に一緒になったりしてくれるのでおすすめです。
もちろんアイテムに依りますが、パープルと、濃い茶、エンジあたりが苦手な色です。



⑥LOCO HAT

これは紙製ですけど、

ほんとは本パナマとか、
由緒正しきボートハット(5年前に女性に流行ったいわゆるカンカン帽)
が欲しいですね。

ボートハットは、貴族が流行らせたのでセレブ感がありますし、
そのままですが、キッド・クレオール的パナマ感も出るのでいいのではないかなと。

本物は2万円以上するのでなかなかです。


同じ顔周りでメガネについても書こうかと思ったけど
また長くなりそうなので次回。

次は洋服です。



⑦SHIRT / GINGHAM、STRIPE

///////////////////////////////////////

真っ白いシャツはタイ人ウェイターっぽくなるので
柄入りが好きで、やっぱりブルー系が多くなります。

買い物に行ったときに、シャツを買わなくちゃいけない、という
強迫観念が10年間くらいあります。

それは、裏原宿とか古着カジュアル、メロコアヒップホップチビTブームの時が
青春時代で、
そのころ持っていたトップスがTシャツとスエット、
本当にその2種類だけだった為で、

その反動です。

シャツを着る、というだけで今でもとびきりにおしゃれしている気分になります。
(ちなみに私服出勤なので。)

スチャダラパーのインタビューか何かで、
「シャツとかね、全然無理、
ボタンをあんなにいっぱい掛けれない、
ポロシャツまでだよね、ボタン2,3個が限界。あはは。」
みたいなこと言ってたけど、そんな感じで特別。





⑧SHAMBRAYS

/////////////////////////////////////////

シャンブレーとかライトオンスデニムのシャツ、
これもまた良いのですが、
小汚くなりすぎないように気を付けますが、
たいてい小汚くなります。

あと、アイロンを掛けるのが面倒なので、
アイロン掛けなくてもある程度大丈夫なシャツしか着ません。

一番左のKAPITALのボタンが多いシャツは、お気に入りです。




⑨OTHER SHIRT

/////////////////////////////////////////////////////

右上の真夏に着る用のガーゼ素材のやつとか便利。
半袖シャツは腕が細いのが際立つのであまり似合わないけど着ます。
その時は小さいサイズのほうが腕の細さが目立たなくてよいのだけど、
夏だから下がゆるいショーツとか履きたいので、
悩んじゃうことが多い。

左下2つ、Phingerinのガーゼ2重シャツは、大き目でちょっと厚めなので
ジャケットみたいに羽織って着ます。

最近、トレーナーの下にシャツを合わせるのがおしゃれですけど、
自分がやるとかわいくてプレッピーっぽくなってとことん恥ずかしいので、
逆にトレーナーの上にシャツを着たりしています。

痩せているので、重ね着は自由自在です。




夏でも冷房のあるところにいると
おなかを壊すのでバッグにシャツを入れておいたり、
肩に巻いたりしています。
プロデューサーみたいに巻くのは流行っていて少し気恥ずかしいので、
昨年からは片方の肩に乗っけて歩いたりしています。

右のやつはシアサッカーという、ポコポコした凹凸のある生地で
夏、肌にまとわりつかなくていいやつです。




Phingerin、WTAPS、Undercover、Deluxe、Senelier

右のはセネリエという、ぺインターの為に作られた服のブランドのシャツ。

9分袖でリブが付いてて
袖まくりがすぐに出来るし
裾のコーチジャケットみたいな感じもおしゃれで好き。




これが僕のシャツTOP 2

Phingerinの超濃いネイビーの麻シャツ、セッズっぽい
縫い代のディティールとか、ほんといい。
黒とか濃い色のシャツは初めて買ったけど、
JOY DIVISIONとか、暗いロックの人が着ていてかっこいいな!
というイメージがあってずっと欲しかったのでした。

右のは、こういう、田舎のイケてない外人とかが着てそうな
なんでもない柄のシャツが最高に好きなので。
生地も柔らかくてほどよい厚さ。ボタンダウン。WTAPSです。

シャツって、消耗品のはずなのだけど、
今まで紹介してきたのはたいがい17,000円以上くらいする。
セールとかヤフオクとかで工夫して買ってますけど、
そんなものを消耗品的に使えるはずもない。
あまりに身分不相応。

ほんとは毎シーズンくらいBAND OF OUTSIDERSのシャツ欲しいけど。


ユニクロはブラック企業らしいのであまり買いたくないし、
古着のPOLOのリサイズしたやつもなかなか良いのにめぐりあわない。
J CREWは丈が長すぎる。XSがあんま売ってない。

8000円くらいで、まあまあ共感出来てかっこいいメーカーで、
ちょうどよい具合のカジュアルシャツメーカーを知りたいので
みんなのおすすめ教えてください。
切実!!






⑩ZIP HOODIES

脱ぎ着しやすくて真夏でもお腹の健康の為に
持ち歩きます。

左はWTAPS 2006年かな?
復活したときの。すごい気に入ってたけど
XLでサイズがデカすぎたのだけど、
そんなことを知るはずもないけんけん。。さん
が突然「いる?」と聞いてきてLサイズをプレゼントしてくれたのです!!
宝。

黒のZIPパーカー/トレーナーといえば野村訓一さん。
そんでnorth faceのシェルにAPCのデニムでMOSCOTで
スーパーかっこいい。
BEDWIN、DELUXE、Tripsterの大人たちは
ほんとうにおしゃれ。

前にWTAPSのパーカー着てたら、
これ、野村さんが着てたやつだよね!て話しかけられたりした。


また脱線しちゃったけど、
スエットやパーカーがともかく好きで。

黒、霜降りグレー、赤、青、黄色、緑、それぞれの色で
トレーナー、プルオーバーパーカー、ZIPパーカーを
すべて揃えたいという欲望のもと増え続けています。

けんけん。。さんが生涯これでいい!的に紹介してた
激安のパーカー、ギルダンだったっけ?

もう少し綿の重いやつが好きなのだよな、SUPREMEとかCAMBER。
CHAMPIONも昔のやつのデッドとか欲しい。

あとBEDWINとかのシルク混とかのやわらかいやつ。





⑪SUMMER CARDIGAN

薄手のカーデガン。
お腹対策です。



⑫BLANK TEES

無地系のTシャツ。

WTAPS、Phingerin、DJ HARVEY。




⑬LOGO PRINTED TEE,SWEAT

BAL、WTAPS、Sarcastic Disco。




⑭STRIPES

ボーダー、みんな着てるから恥ずかしいけど、
最近バスクボーダー人生初デビューしたら、
心の奥底からさわやかな気分になって、なんとも言えなかった。



⑮BOTTOMS

///////////////////////////////////////////

ラルフのスラックスを短くしたやつと、
濃いめのデニムのロールアップ。

WTAPSのVERY SKINNYという一番細いラインを
履いても全然足にぴたっと細くならないくらい
足が細いけど、ちょうどよい細さってのが大事。

細すぎるとポケットのものが取り出しにくかったり、
自分の場合、蒸れたり、足がこすれてかゆくなったりしてしまうのでだめ。


楽で心地よいもの、というのは絶対です。

おしゃれは我慢、というのは憧れるけど。




⑭SHORTS

//////////////////////////////////

短パンすね。これもまた足の細さが強調されるので
大変。

BAL WTAPS



⑮EASY SHORTS

KEITO君のお兄ちゃんがインスタであげてていいなと思って
買った無印のレディース(左)
WTAPSのオックス地のクロップド丈かぼちゃパンツ。楽。



BALはパンツもいい具合の細さで良い。


あと10年ぶりにPatagoniaの
OUTING用ショーツ履ける流行きてるな。




⑯STALL

//////////////////////////////////////////

まだ夜肌寒くなったりするからね。

WTAPSのストール,BALのタオルマフラー。

首に何か巻くとおしゃれ感が倍増するので注意が必要。




⑰KANKEN

すっごい人とかぶったりするの覚悟で買ってしまった。

TMTMさんに描いてもらった名入りバッジ付けた。




⑱BACON SOCKS



⑲VANS,NIKE CLASSIC TRAINER

///////////////////////////////////////

なんだかレディースでめっちゃ出てる
NIKE PREMONTREAL RACERの復刻。

久々にNIKEのランニング履いたらVANSに比べて軽くて
走り出したくなる。

これもまた、女子が履いてるのが新鮮でかわいいな、てついつい見る。

ストッキング履いてトレーニングシューズって
普通に考えたらほんとにミスマッチなはずなんだけどね。



















はい、ではここからコーディネート実践編。



MID SUMMER BULLSHIT STYLE




夏フェススタイル。


以上です。



NYLONとくつした。



右の写真が大輝君ぽい。


「ノームコアなホワイトスウェットが最近のお気に入り」って。

#normcoreも一般的な言葉になってるんですね。

おれも結構normcore的指向と変な感じがこじらせてる感じなんで、
単にNERD,GEEKを良さげに言い換えただけな気もするけど。


まあ、そんなこんなで、WEARとかも始めてみたいな、と思っています。


ではまた。



fkirts

1 件のコメント:

  1. シャツ、ラルフローレルのボーイズが着丈短めで新品8000円位でオススメです。フカーツくんだと一番デカいやつでも袖丈足りないかもだけど。RAWDRIPとか楽天とかで買えます。

    厚手パーカーはUSA Championのやつが良いです。MADE IN THE WORLDとかで買えます。カレッジとか無地とか。形がちょっと野暮ったいけど。

    あ、いつも名前出してくれてありがとーです!

    返信削除