2012/03/14

バックパック画像に癒される


丘サーファーならぬ街バックパッカーのみなさんこんにちは。
ネットで集めたバックパック画像を貼っていきますよ。

まずはSIERRA DESIGNのコレ。
最近復刻されてるみたい。
入り口が明らかに小さすぎるけどものすごいかわいい形。
なんか古いのはこの形多いけどなんでだろ。
誰か教えて。



NORTH FACE


KELTY





LAFUMA
フランス。


LAFUMA




LAFUMA




ここ3年で街を席巻した薄いバックパックで有名なKELTY。
やっぱ電車とか、薄い方が人に当たらなくていいよね。
これは本格派フレーム付きパック。


00年代前半の人気が嘘のように
最近めっきり見ないkarrimor。
旧タグかわいい。






GERRYの1970s。
ZIPがビュンビュン4本並行に並んでるのが
なんかパンクっぽくてすごく好き。







ハイ、出ました。スケーターやパンクス、
やる気の無い若者の定番JAN SPORTS。
これは最近Heritage Seriesとして復刻もしてるやつ。
頂上へアタックする最低限の荷物用の簡素な
ストラップなどがいい感じ。








いやー、やっぱクソ癒されるね。リュック。
バックパック女子的な写真集も出てほしいよね。
パーカー女子って写真集の告知なんかで見たけど
結局出てないぽいな。














フレーム式ザックの元祖は
このTrapper Nelson's。らしい。
シアトルの猟師のネルソンさんが
1922年くらいから量産っぽいことを始めたのだとか。


イカスね。











ジャケットと一体化してます。
確実に不便ですね。


茶タグ先輩っすね。豚鼻が無数に付いていてキモイ。



バカみたいな凝ったディティール。
(しかしヒップベルトの位置は荷重分散のキモなのだとか。)



この平べったいファスナー引き手萌える。



GERRY


GERRY




これもGERRY?


GERRY






この豚鼻の形状がなんかSFっぽい。



ストラップ裏がリサイクルフェルトでチープ感。


バックルもクソチープ。(しかし差し込み式のバックルはこれが最初との説も。)
GERRYまじ欲しい。
70sものとか平気で15,000円とかすんのね。
安いね。




MOUNTAIN MASTER












BATTLE LAKE


これさっき言ってたJAN SPORTSの
ヘリテージモデル。







あとはリュックサックの歴史を辿る上で欠かせない
RIVENDEL MOUNTAIN WORKSの
JENSEN PACK。

フレームパック全盛時に荷物を詰めたバックそのものを
フレーム替わりになるよう設計。
形が未来っぽい。
荷物の詰め方もコツがあるっぽい。






最近しれっと復刻してたけど、
荷物が入ってないとすごいなんとも言えない感じになるので
街使用には難しい。




たぶんこのおっちゃんがDon Jensenなのかな。





ここからちょっと最近のやつ。
2011年S/SのVISVIM。
昔のフレームパックのディティールを
7万円で再現。(たしか7万)
すばらしすぎる。
このフラップほんとイカス。
絶対いちいち紐をほどいたりしたくない。



日本のスケーター マリアッチさんのRIDE BAG。
かっこいい。




こういうのは、多分ドイツ式。



最新の。
MOUNTAIN RESEARCHのAnarcho PackシリーズのSaunter。
3サイズあるらしく、一番小さいこのタイプでも
フレーム付き。
Vintageディティールを盛り込み、
多分オイルドコットンだったりすごい。
欲しい。




そのAnarcho Packの参考にしたやつをブログで発見。
SEGEN PAX社製。
天然素材でのモノづくりにこだわってたらしく
フレームはプライウッドで体のカーブに合わせて設計。
すごい。



こっから自分のバックパック遍歴抜粋。
18の時に買ったGENERAL RESEARCH。
GREGORYのパクリなんだけど、
背面クッションがヒダヒダになっててすごい。
芽っこのケロ君がこれのひとまわりデカイのを
背負ってたのを見たことがある。



WTAPSの「CARGO」シリーズから。
パーツを一個一個買って思い思いの組み合わせが出来るシステム。
発表当時は感嘆したものだが、
このストラップで28,000円、カバン部分で21,000円もする。
だがオリジナルの金属パーツなどほんと凝ってる。
このシリーズに財産を持って行かれたWTAPSファンは多いと思う。



同じくWTAPS CARGOシリーズから
ALICE PACKの3rd GENERATION。


底のスニーカーポケットなど
ものすごく荷物が入るのですごい便利。
超かっこいい。


で、現役がこれ。
3年使っててこのあいだ洗いました。
これもPORTER製のWTAPSで、
3万後半くらいしたので、「プラダ」と同じ感覚です。
Eddie Bauerのパクリタグなので
古着屋の店員に突っ込まれる。

あと欲しいのは前に紹介したRESISTANTすね。


一時期メッセンジャーバッグ使ってたんたけど
最終的にバックパック派になったのは、
どうしても腰が痛くなるからなんです。
バックパックにしてから歩くのが楽しいです。

そんで、なんかアウトドアのヴィンテージものが
すごい好きになったんですが、
あくまで毎日の出勤に使ってるわけであって、
山に行くわけではないんです。

そうするとなんか本来の意味でバックパックを使えてない悲しさはあるけれども、
なんとなくサンフランシスコのヨセミテ公園に
ビートニク文学や禅とかに入れ込んだ文化人が集って
岩を登ってる感じが好きなんでそんなエセアウトドア文化人気取りで
毎日リュック背負っていこうかな、と思いました。

わけわからない締めになったけど、
自分のお気に入り/オススメバックパックを教えて下さい!

画像とか、どしどし送ってください!


~~~追記~~~

けんけん。。さんが早速下のコメントで画像貼ってくれてるので
本文にも貼ります!
アザス!





さすがのセレクト、拘りの3品でした。
どれもやばいけど特にキースヘリング最高です。

そしてたまに背負ってるのギャルソンだったんすね、、、。


みなさんも是非画像送ってくださいー。

2013/04/24追記

関連ポストアップしました~



2013/09/09さらに追記

バックパックについて詳しくは最近文庫本が出て
大変入手しやすくなった小林泰彦「ヘビーデューティーの本」など
参照のこと。








てことで、「キスリング」という単語が出てくる。
リュックサックとは言わず、「キスリング」である。





片桐のオーダーメイドは半年待ちだが今も買えます。
クラシック!

あとキスリングで調べてたらいい画像出てきたんでまた貼ります。



ベルガン型


映画「遭難」で使用された通称ヒマラヤ型



キスリング型


アイガー型










フランス型
(Lafumaとかはこれ)



チロール型


ナップザック(フレーム着脱可)



三共スポーツ昭和33年カタログより


さらに調べてみた記事




おくぶけーぜ!






~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/
still
support touhouku&kitakantou,& my local.
no nukes

fkirts

~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/

2 件のコメント:

  1. バックパック特集面白かった!
    僕も私物を三つほど画像提供しまーす。

    【COMME des GARCONS HOMME PLUS スタッズカスタム】
    http://www.flickr.com/photos/comicscosmic/6835325756/in/photostream

    そして、米軍特殊部隊御用達のEAGLE(永久保証らしい)
    【EAGLE A-III Pack】
    http://www.flickr.com/photos/comicscosmic/6835326178/in/photostream

    【Keith Haring 3-Eyed Face Backpack】
    http://www.flickr.com/photos/comicscosmic/6422998807/in/photostream/

    返信削除
  2. GERRYは前の会社でやってたよ。ひどかったけどね。

    返信削除