2014/04/29

DO PINKに行ってきたこと




ごぶさたです。フカーツです。

気持ちの良い気候になってくると、
頭の中で「寒い」「暑い」とかを感じる部分が無くなってきて、
ぽっかり空いたその部分に寂しさや孤独が流れ込んできたりするよね!

そんな時は音楽を聴きに外へ出るのが一番。

今回は遅くなりましたが3/29に横浜黄金町の視聴室
で行われ、私もなぜか「ブロガー枠」という
聞いたことも無い立ち位置で参加させて頂いた
「DO-PINK~黄金町裏桜まつり2014」というイベントのことを書きます!







VIDEO君作成フライヤーにしっかりとfkirtsの文字が!やばい!




と意気込んでいたにも関わらず
仕事がなかなか終わらず夜になってしまった。

横浜の黄金町。古くは青線やバラックの猥雑なイメージがあるけど

最近は地域の浄化政策で、
新しくなった京急の高架下に若い人がやっているおしゃれな
飲食店やショップが誘致されて、すっかりきれいな感じ。

駅から大岡川の夜桜を横目に歩いていくと




こんな感じのエントランスの黄金町視聴室があります。

本がたくさんあって、昼間は飲食出来る図書館みたいなかんじ。

建物の作りも窓が多くておしゃれです。




そんな大岡川の桜を見ながらライブとかDJとかあるよ!的なイベントの
DO PINKは今年で2回目。安い!






入ったらいろんな人に「遅い」と罵られつつ、イベントも終盤。

最近は「嫁入りランド」というグループの一員としても
方々のイベントでやや無茶苦茶な余興的な盛り上げと
常に現場にいるからこそのリアルなラップでクラウドをロックしている
「写真家」のみゆととさんの「DJ」。

会場はブルーシートが敷かれてまさにお花見気分。
だべってお酒のんだりみんな思い思いに酔っぱらってました。





そしてライブのトリは藤井洋平さん。

(アルバム、Banana Gamesはほんとうに良いよ。)

昨年の同イベントでポン出しを頼まれたことから偶発的に出現した
藤井洋平+Mr.Melodyでも数曲、
藤井さんの「ディージェィーミィストゥアー、メロォディー!」のシャウトで
湧く会場。

見切れるカロリーカット氏。





大団円。



外の感じ。高架下なのにガラス窓の屋根が付いてたりおしゃれ。
イベント募集してたからやりたい人は連絡したほうがいいよ。



この前々日の(手前味噌ながら)僕の誕生日バッシュイベント@青山トンネルでも
DJしてくれたベーパナ君。




仕掛け人1 VIDEOTAPEMUSIC君のあいさつ。






仕掛け人2 Mr.Melody氏。

間に合わなくて見れなかった出演者陣も

PPPからは最近はIMAGECLUV
という音楽アーティスト/イベントプロデュース稼業も
始めたLUVRAWさん。

※IMAGECLUVのホームページは、なんとFRAN-KEYの小説が
連載されている、、、。


PPP(横浜のアーバンメロウ音楽集団)まわりだと
最近JINTANA & EMERALDSがアルバムを出したり。
(ジョー・ミークのカバーがすごい)



Kent Alexander、Paisley Parksの活躍、
ヒューヒューボーイも違ったコミュニティで動いていたり、
昨年くらいからそれぞれの活動がさらにベクトルが増えて活発になって
きてすごいっす。


あと最近関東に引っ越してきたらしいトラックメイカー/DJ/絵描きの
食品まつりさん(aka FOODMAN)。
ベース・ダンスミュージックイベントでも
バンドのライブでも変化に富んだDJが聴けます。


そして藤井洋平with Very Sensitive Citizens of Tokyo、cero、
あだち麗三郎カルテットなどでベースを弾く
厚海義朗さんのトリオ編成でのライブ。

そしてビデオテープとピアニカで映像と合わせた
ライブをしているVIDEOTAPEMUSICさん。


以上、このクラブでぶっといベーストでわーわー騒いでる
ようなイメージとライブスペースでじっくりライブを楽しむようなイメージを
花見という名目でごっちゃにして繋いでしまう感じのラインナップ。


VIDEOTAPEMUSICさんのメロウ?郷愁withトロピカルな部分が
PPP、Mr.Melodyさんのアーバンメロウ感覚と通じ合ったのが
3年前くらいの江の島オッパーラでのSlumber Night Partyだった
ような感じで、そこが接続点となって
インディ・アンダーグラウンドなライブ界隈とクラブ界隈が
わいわい合わさってく感じ、

こういうのが一番楽しいと思っていますので、最高でした。

最初から見れなくて本当に残念だったし、

森浦君がビールを奢ってくれた気がするな。




女子たち




けんや君





脳さん

てなことで。いろんな友達が来てたし面白かったです。

来年もあるのかな?

今年これなかった人は来年ぜひ!!



それと!!!




この日の忘れ物、大判ストールです!
報告が遅くなり大変申し訳ありません。
もう持ち主が連絡して取りに行っている可能性も高いですけど。

そうでない場合は黄金町視聴室に保管してありますので。

どうぞよろしく。




ストールをかざす三沢洋紀さん。

三沢洋紀と岡林ロックンロールセンター
アルバム「サイレントのとんがり」は

昨年聴いてもっともグッと来たアルバムでした。



ではまた、ちかぢか更新できるようがんばります!


fkirts




0 件のコメント:

コメントを投稿