2015/01/08

BACK DROP BOMB


2014/06/14

BACK DROP BOMBの20周年記念ライブ。

六本木のニューベニュー、EX THEATERは初めて来た。
めちゃくちゃ綺麗。
今月はceroのワンマンライブもここであったね。行けてないけど。






Dragon Ash初めて生で見れて感激。

KjがMCで煽ってくる。
MCに煽られて気持ちが熱くなるなんて本当に久々なことだった。




ライブの合間はウッドデッキのテラスでのんびり出来る。
フードも出しているカフェが併設されていて、
今まで僕が知っているイベント会場とは一線を画した居心地の良さ、
というか贅沢感がある場所。





天気が良くて最高。
テレビ局の建物の中にあるんだよね。
そりゃ豪華だわ。






MASTERLOW!

Little Giantsとか、全部覚えてて熱くなった。
同年代の(たぶん)クラウド達が元気に暴れまわってて
なんだかうれしかった。




そしてBDB。
もう全曲やっぱり最高。
サウンドもツインギターの厚みが増してて
ステージングも勢いがすごい。


舞台袖から往年のカリスマ達が見てる感じも微笑ましかった。


ここ8年くらいはライブを見てなくて、
最初に見に行ったのは大学生の時だったけど、
めちゃくちゃ聴いてた。

ミクスチャーという括りの中でも特別枠というか、
世界で唯一のブレンド感。
めっちゃ踊れるし、ツインボーカル共にビブラートを効かせてることで
なんか厳かで、ファッションも超ストリート、ていう。

ミクスチャーだけじゃなくてヒップホップへ興味を持つきっかけにもなってたり。

Tシャツとかすごい欲しかったけどプレミア付いたりしてて、
EMPIREとか、REVOLVERとかマックダディーとか、
裏原とか、XLサイズのTシャツ。
代々木公園でしょっちゅう色々ライブやってたこととか、
色々思い出しちゃった。

楽屋裏で日本刀さんに会って
FRESH EVIL DEADのコンピの話とか出来て面白かった。


大学生の頃にメロコア界隈と裏原宿から受けた影響はほんとに強い。

Hi-STANDARDの横山健さんのムック的なやつで
影響を受けた音楽紹介でディスクガイド的になってて、
そこからの広がりは結構ある。
CAKE、BEYONDS、S.O.D.、DANCEHALL CRASHERS、
アル・ディメオラ、カラパナ、ROCKET FROM THE CRYPT、
DESCENDENTS、Bad Brains、Circle Jerksとか。

で、家の近所の、元AKBの板野さんの実家の近く、
レンタルCDと中古CDを扱うショップでCircle Jerksの日本版を購入し、
(14分の内容がまるごと2回入って28分になっている謎の編集)
ライナーノーツでバイオレントグラインドとか大瀧さんの話とかが
たぶん出てて、SUICIDAL TENDENCIESのライナーも同じよなノリだったと思う。

それでスケシンさんやWTAPSとかとの色んな面での
繋がりを感じられてすごく興奮した、というような感じだったと思います。

なんか昔の話になっちゃったけど、
BDBはずっと変貌を続けててヤバいバンドだな、と思いました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

fkirts


0 件のコメント:

コメントを投稿