2013/11/02

TOKYO ART BOOK FAIR 2013 のこと



こんつわ。フカーツです。

人生死ぬまでの暇つぶしだなんてよく言うけど、

そんなことを言ってる人が隣にいたら、
ボーリングやカラオケなどに誘って人生を謳歌する喜びを講ずる、

そんな素敵な大人でいたいですよね。


さてさて、今年もアジア最大(たぶん)のアートブック見本市、
TOKYO ART BOOK FAIR に行ってきたよ。

恒例になってきた加賀美健さんJo-gさんたちの催し、

今回は寿司屋!

てかぎょぴちゃんヤバイ!金魚注意報大好きでしたよ。






※加賀美さんたちのジン遊び、今までの流れは
下記を参照

ZINE好き必見!DIYアートパブリッシングの最前線!!(後篇)

ZINE好き必見!DIYアートパブリッシングの最前線!!(最終章)

天ぷらのこととか


すしショップ仁(ジン)、
名前の通り、なんとジンを握っています!




システムは通常の寿司屋と同様。

大将に威勢よく「ネギトロ!」「かんぱち!」という感じでに
注文します。

(アーティストのHIMAAAさんと写真家の平野太呂さんも参加していますネ)




するとこちらの「生簀(いけす)」に漂う

ピチピチの鮮魚
(ART BOOK FAIRの各ブースを回って手に入れたZINEや本や紙類)

を取り出し、

さばいて(ちぎって)いきます。





シャリ(白いジンをちぎったもの)と合わせて手際よく握って、




へいお待ち

と。

かっぱ巻き と いか ですね。


色紙も用意してて様々なオーダーに結構丁寧に対応しておりました。




おいしくいただきました。




もちろん会場はシブがき隊の寿司食いねェ!がエンドレスで掛かっています。




著名人のサインなど雑かつ細かな演出がすごい。


今回もバカらしさ全開で大変好評を得ていたように思います。


ZINEをびしょびしょにして握りつぶして新たな造形物として配る、
ということで新たな2次創作の可能性も感じたり感じなかったり。



さて、他のブースも見てみましょう。






この男、山谷



しっかり超かっこいい写真本作って来てた。
装丁はボロパンスケートパンクス とものり君の Crafthought

かましちゃったね。超やばい、手作業でのコラージュと加工が入ってるらしい。







内容もドキュメント系で日本じゃないみたいですごい。

この本は最近原宿に出来たMarc Jacobsの本屋「BOOKMARC」にも
選書されていてすごい。(かなり厳しい審美眼らしい)

いいよ!





ニニフニの人たち。




初日の夜はライブパフォーマンスも。





京都造形大学の東京校舎でやってるんだけど、
やっぱ公共の施設って広くていいよね。




B-BOYたち




この男も。




あのひとたちも。

クラブとかライブとかおしゃれ展示会とかで会う知り合いがたくさん来てて、
あと可憐な乙女たちもたくさん来てて、祭りなかんじでたのしかった。




そして、毎年楽しみにしているなんでもありブース
「不幸の科学}(2011年のポストを参照)。


NANOOK氏(バッジ、シール)、stomachacheさん(絵のZINE、Tシャツ)、
naoki shoji さん(絵のZINE、バッジ)、コジマリちゃん(写真のZINE、ハンカチ)
江崎さん(写真の本)、山田くん、ほらドーナツさん、シノくん、TATAくん、
の作品だったりSHIPYARDSのCDだったりが色々が所せま過ぎに。





今年はなんと、

不幸の科学クルーが好き過ぎて色々展示とか行ってるうちに
メンバーのひとたちとだいぶ仲良くなってきたので
僕も光栄なことにお誘いいただき

出品しました!!




なんかやってる人は
ステッカー作って人にあげたり貰ったりしますよね。

でも意外と入れとくところがなくて、財布の中で曲がってしまったりした
経験をお持ちの方は多いはず。


そんな人に朗報の逸品、


その名も「ステッカー入れ」。


東急ハンズで買った厚手のジップ付きビニール袋に
以前使用していたビニール袋が、だんだん横とかが裂けてくることに気付いたので
ビニールテープで補強してあります。





なんか手描きステッカーとセットで販売して
200円で15セットくらい売れたっぽい。

買ってくれた皆さま、不幸の科学の皆様
この場をお借りしてありがとうございましたー。




ちぇす。



初日お疲れさま会。

電信柱の手描きの怪しい張り紙を見て
ヘンなおっさんの家に住むことになった話とか
やばすぎて爆笑でした。





深夜徘徊。





30Mおきに面白いものが見つかる夜の散歩。
楽しかった。





3日目

けんけん。。さんカムバック。















ガレリアデムエルテやばかった。



買った本、さらっといきます。









HIMAAAさんの。




最後にプライスリストが載っててたぶん実際に買えるっぽい











いくしゅんさん


靴下が有名なMY LOADS ARE LIGHTの。









これがPASTIMEGANGのアロエ君の。



あと渋家の人のやつとTHERME GALLERYの人のやつは
欲しかったけど買わなかった。





これ、いいな!と思ってたフライヤーだけど
行きそびれ。





あと、日本の映画好き人間たちの間で大論争を巻き起こした
「桐島、部活辞めるってよ」の原作のポートレートを撮ってる小野啓さんの写真集。

を色んなとこに寄贈したり安く販売する為に
ちょっと高い値段で予約者を募ってる。
作るファウンディングプロジェクトなのかな、、、?

欲しい。




SHOJIさんのZINE





シールとか。

kaniQkai、ニクラジ!




寿司(まぐろ)、フキンさんのやつはアイロンプリントできるやつかな。




あ、これもうすぐじゃん!名古屋だけど。



NANOOKさんのバッジまたゲット。




あ、ついでに関係無いけど最近買ったものの写真ものっけちゃおう

YOUR SONG IS GOOD 前身バンド「SCHOOL JACKETS」の。
最高。




まだ少ししか読んで無いけどめちゃ面白い。
データ感はない。








この辺は渋谷ぶらついているとタダでゲット出来る紙類ですね。
生涯、面白いよ。

これ見てない、てことはあんた最近外に出てないってことだよ。
そんなことないか。




あとこれ、VOTE  MAKE NEW CLOTHESて最近出来たブランドのカタログ。

スポーツアメリカンな感じでかっこよい。





写真がRIP ZINGER さんでしたー。

去年RIPさんと話したら、
ドイツとかすごいよー、自由で。
日本いたらせまっ苦しいよー
的な感じの事を言ってた気がして
海外に行きたくなったのを忘れてた。




これも買った。コブラ!




あとこれも。
久々STUDIO VOICE(紙)

BEAMSの全面タイアップというふとっぱらさ!


表紙はさっき寿司握ってたHIMAAAさん。




したらさ、「ストリート」放談とかさ、加藤さんとトビ―さんだし、
めっちゃマストジャストなかんじのやつでさ、




C.EでBACONで



have a good time ケンさんのインタビューも柔らかい目線が人柄感ナイスうわーみたいな。




で、BEAMSファッションページはMIRIちゃん撮影、
その友達がモデルで、
大輝君(冒頭で寿司食べてた男)も出てる。

スタイリングと文字は寿司握ってた加賀美さんで。

超最高なかんじでした。

絶対見た方がよいと思うなー





TOO MUCH MAGAZINE とJulien Davidのこれも最高シビれたし、

BOMB COOLER とか NEW YEAH BOOKS
とかっていうネーミングもクソサブカル童貞/腐女子のこじらせ感ゼロの

あっけらかんとパワフルですかんとした感じ、
ただの悪ガキってかね。

憧れるよ。





このパルコのウォールのやつもやばかったけど(撮影ダイフマンか)

めちゃ元気で
友達も面白いやつらばっかで
またどんどん違う面白い友達が集まってくる輪が出来てきて
自分自身も写真写りがすごいいい感じ、
ていうなんか写真家ってかエネルギーの塊?

これ






復刊日本版VICEの表紙にイマノフミコさんと。

持ってったしょ。

完全に。


渋谷のディーゼルで写真展もある

『GLOBAL PHOTO COLLABORATIONS by VICE JAPAN』
2013年11月22日(金) - 2014年2月14日(金)
DIESEL ART GALLERY (東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti B1F)

Arvida Byström / Roger Ballen / Asger Carlsen / Petra Collins / Kim Gordon / Richard Kern / Sandy Kim / Maggie Lee / Ben Pier / Peter Sutherland / Synchrodogs / Fumiko Imano / 大橋 仁 / 小田島 等 / 加賀美 健 / 駕籠 真太郎 / KYOTARO / 小池 昌代 / 曽根 賢 / 題府 基之 / 田附 勝 / 中島 大輔 / 名越 啓介 / 新田 桂一 / 松藤 美里 / ルー ヤン / レン ハン
TWITTER、INSTAGRAM、G+: @vicejapan |FACEBOOK: VICE | 写真展公式タグ: #VICE写真展http://www.diesel.co.jp/art/




くそやばー

クソヤバー


三連休は学園祭とか遊びにいこーっと。
早稲田祭とか多摩美がいい感じだったかな。


THANKS FOR LOOK SO LONG POST!!


kllklklklklklklklklklklllklklklklklklklklkllklklklklkl
fkirts




0 件のコメント:

コメントを投稿