2012/09/05

A WEEK IN THE LIFE



こんばんわ。
ゆとり世代のゆるふわ感覚に誰よりも共感できる30才、フカーツです。(自負)
夏の終わりの一週間の日記です。

長いです。マウスのホイールで言うと、
50回クリッてやるくらいの長さです。

大変申し訳ありません。





1枚目の写真はBEAMS原宿の3FにあるCULTUREARTというとこでやっていた
ZINEの展示「Here Is Zine Tokyo 5」で撮ったやつです。
これが8/24(金)。





その後ゆうじろうと飯食べたあと、三軒茶屋St.Pax Cafeへ
MIST THE PARTYのKEIさん、
BALのEDAさんKABAさんたちが始めた
OPEN SPACESというLEFT FIELDなイベント。
St.Pax Cafeが古い1軒家みたいなとこで面白かった。

友人に地図を送ったら全然違うとこだったらしくすごい迷惑をかけたよ。

その後ハシゴで今年出来たクラブ、渋谷道玄坂のVISIONへ初潜入。
メインホール以外に、
金持ちの家みたいに色んな内装の部屋が5個くらいあって、
男女3x3くらいで遊びに行ったらたのしいと思います。
(と、フクユーという人と喋ってた)

ZEN-LA ROCKさんのリリースパーティ、
すごく豪華なメンバーで朝まで楽しみました。






8/25(土)

は友人のMonkey Timersと
MayuさんM.Y.K.さんがやっている
「Sister Sister」というイベントの1周年記念。三宿。

友達がいっぱいくるのでいつもたのしいです。
瀧見憲二さんのDJが80sギターポップキラーな
Aztec Camera「Obvious」とか挟むたのしいセットでした。
みんな、おめでとうございます。






8/26(日)

は代官山アートストリートという1週間やってたイベントの最終日。
写真はオル太のパフォーマンス。








夜には展示してあった木材で出来た顔をみんなでロープで引っ張って
ひっくり返したら家でした、みたいなことしたり








明和電機とオープンリールアンサンブルのライブみたり。


8/27(月)

仕事後、
周年イベントに毎回露骨KITさんが出る地元のすごいバー、スペアに。
若い男の子が、好きな女の子がツイッターで
バットマンの映画を見たがっていることを知って
@(ツイッターのリプライ)でデートに誘うところをリアル実況したり
「リプライ飛ばしたら他の男に対して牽制になる!」とか
あーだこーだと適当で真剣なアドバイスしたりして、
こういうのめっちゃ楽しいの忘れてた、て感じ。





8/28(火)

仕事後、渋谷のライズという映画館を改装したライブハウスWWWへひとりで。
ザ・なつやすみバンドのメンバーの別ユニット、うつくしきひかりは見逃しましたが、
平賀さち枝さんも寺尾沙穂さんも石橋英子さんもすごく良かった。

平賀さち枝さんのPV貼っときます。
めっちゃいい声。
金延幸子好きなヤマズミ君には是非おすすめ。
あいさつ出来ましたが地声もちょっとハスキーでCDとおんなじだ!
と思ってなんかうれしかったっす。






ミニアルバムのジャケットは川島小鳥さんが撮っていて、
雰囲気がすごくマッチしているなー。かわいいです。








8/29(水)

一緒にDJイベントもやってたり、このブログでも投稿している友人のSOW君が
実家に帰るということで壮行会イベント。
ゆうじろうとのDJユニット「裏原ファンクラブ」でトップバッターを務めました。

ゆうじろうが掛けた安室ちゃんのYou're My Sunshine?かなんかのリミックスが好評でした。
UFCとしては結婚式2次会DJ以外の活動がこの日以降しばらく無くなりそうです。
皆様、是非、手巻き寿司パーティでのラウンジDJのオファーをください。

イベントは悪ノリあり感動あり、
あと、SOW君が「House Jah Night Radio」のM.C.という体で
ラジオDJ風の曲解説MCとラップを織り交ぜたプレイが
終始皆の失笑を呼び、最高でした。





フライヤー(笑)。
日付も間違ってます。






8/30(木)

仕事後、会社の後輩と徒歩で錦糸町の河内音頭盆踊り大会へ。
ともかくすごいよと友人から聞いていて、すごく行ってみたかったのです。

まず、錦糸町というドヤ街の、それもラブホ通りの真裏、
首都高の高架下の殺伐とした空間でやってるのがすごい。

そして写真のような、無数の提灯に飾られたステージ、
ここでバンドで河内音頭?ナントカ節みたいのが、生演奏されます。
太鼓と、ギター(フライングV)、三線?ベース、コーラス隊。
歌い手が1曲ごとにおばちゃんから若手、サブちゃんヘアのおっちゃんへと
リレーされ、ステージ前はさながらロックフェスティバル状態。

その後ろでぐるぐると群衆が踊っています。
人も老若男女、ワルそうなのから変態みたいな格好の人まで。
んで踊りがみんな思い思いに跳ねたりしててまた面白くて、
最後汗だくで参加してみました。

後でツイッターで見たら、
@domi_hitさんによると
「会場でたまたま会った河内出身の知人曰く、
本場より錦糸町の方がダンスが激しいとのこと。
どーも輪の真ん中が手踊り、
二列目は江州音頭、
三列目以降が錦糸町マンボというニュースクールらしい…深い…。」
だそうで、カオス。

気になった方は下記トゥギャッターも。


あと、ザ・なつやすみバンドの人たちも来て踊ってて
ほんと仲良くていいな、と思いました。






8/31(金)

アメリカはNYの今をトキメク写真家 Ryan McGinleyさんの写真展のサイン会へ。
ともかく大好きな写真家で、

NYに生きる若者を撮ったドキュメント写真で早くから評価され、
アメリカを横断しながら裸ではしゃぐ若者を撮った Sun And Health
カラフルなライティングをした洞窟で幻想的なヌードフォトを撮ったMoon Milk、
バンドThe Smithのライブで恍惚の表情を浮かべるファン達をカラーフィルムを交えて
撮ったプロジェクトや
Sigor Rosのジャケットをやったり、
また、Dash SnowやDan Colen、ストリートブランドのSupreme、Vice周辺のカルチャーと
繋がっている為幅広いファンがいます。

今回は渋谷ヒカリエ9Fと清澄白河の倉庫の上にある小山登美夫ギャラリーで
同時に2つの展示をやっています。
動物と人のヌード「Animals」が渋谷、
横断旅行の写真「Reach Out,I'm Right Here」が清澄白河です。

なんか写真雑誌を年間購読するとZINEサイズのミニ写真集もらえるみたいっす。





サイン会だったのでサインもらいました!





そして、最近よく会うこの男、山谷
CONTAX T3をHOWEVERのマガジンケースに2個も仕込んでいる写真家。

めっちゃライアンさんに影響受けてるらしく。自作のZINEをプレゼントしてました。

そして右奥に写っているハーフっぽいイケメン。

会場の整理などをしていたのですが、




あれれ、と思ったら12年ぶりに会う高校の同級生!
びびったー。

部活で一緒にハンドボールやってたんだけど、
双子だったから、2人で交差しながら相手をかく乱するみたいなマンガっぽい技
を遊びで練習したりしたなー。
美術部にも入ってたんだよな。
元メッセンジャー。
メタリカとスキッドロウの良さは彼から教わった。
もうほんとカッコよくて柔らかい人柄で学校で人気No.1男子でした。

いやー、びっくり。






その後、中目黒のおしゃれショップ「balance tokyo」のリニューアルレセプションへ。





anachronormのギャラリーのようなショップになったらしく
めっちゃ内装かっこいい。

ACIDMANから献花。





さらにその後原宿と渋谷の間にあるFREAK'S STOREの地下、
9月いっぱいまでの期間限定かつ金曜の夜~深夜12時までしかやってないテクノ系クラブ
the galaxy」へ。








おしゃれピープルとテクノフリークが新築香りただようフロアで
乱舞していました。禁煙。

受付で昔の写真雑誌売ってた気がする。

関西のepokや地下一階というスペースと関わりあるっぽい。





9/1(土)

相模湖プレジャーフォレストにて行われた野外フェス「XLAND」へ。

しかし待ち合わせ時間に起き、
準備したところでゲリラ豪雨、
結局1時間半待たせた上1時間半チケットを買ってくれる人を探してもらう
という最低なことをやらかしてしまった。
猛省っす。

結局チケットはマイアミから仕事で日本に来てたアメリカ人に譲る事が出来、
Rub'n'Tugもやんちゃでいい感じで良かった。

Friendly FiresラッパがB-52sぽく80sでファンキーで
盛り上がってた。







ご迷惑をおかけしました。







NOBUさんでフィニッシュ。


その後カラオケボックスへ。

ロンドンバス貸切飲みを終えた友人たちと合流、
米ラップ&R&Bががんがん唄われるカラオケへ。
しかし女子が全員帰って一気に空気が淀み、解散。





江古田4店舗回遊イベント
「EKODA VINYL CONNECTION」へ。

ケータイの充電無かった為場所が分からず、
江古田の街を勘を頼りに歩きまわったら
すぐに1店舗目の音漏れが聴こえてきて、発見したときはうれしかった。




P.V.C.posseも大集合で、深夜徘徊。
路上にはほとんど人いない感じで、街を独占した感じで、
とても楽しい一夜でした。

会場だったイスラエル料理屋とか、バー、内装もいい具合で、
場所ごとにしっかり音の雰囲気のすみ分けがあって面白かった。
ローカルでの楽しみ方を見直させられたっす。






9/2(日)

夜から東京都立現代美術館に大友良英オーケストラの演奏見に。
ケータリング出てて、みんなアスレチックみたいなのでだべってて、
夏の夜ーて感じ。
みんないい大人なのに子供に見えた。
吉田アミさんだけがテンション超高くて
会場を走り回って光る腕輪を
ポキってやって観客に向かって投げつけまくったり、
本業のボイスパフォーマンスも圧巻の存在感でした。

最後の方しかいなかったんだけどね。





床がひんやりして気持ちよかった。


その後恵比寿 SPES LABでのg∞da展のオープニングパーティ。


VJ&ネオン、デコ!絵!猪!異空間!かっこいい


さらにヒューヒューボーイの誕生日でした。
おめでとう30才!


で、帰りは2駅寝過ごして北鎌倉から大船まで30分歩き、
大船から戸塚までタクシーに乗り、
戸塚から家まで30分また歩いて帰宅しました。

9/3(月)はDJのひさし(Monkey Timers)の誕生会してた。

彼の嫌みのないおしゃれブログに嫉妬中。

そんなかんじ、
ここまで遊んでる1週間(とちょっと)も珍しいかなと思って自慢したくて
だいたい全部書いてみました。


後半ぐだってすみません。

遊び過ぎです。


遊ぼう!





~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/

support touhouku&kitakantou,& my local.

no nukes

fkirts

~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/

0 件のコメント:

コメントを投稿