2011/11/05

発狂天国Vol.55 @東高円寺UFO CLUB 25thSEP2011




















9月25日、にちようび。
今年一番聞いているバンド、「埋火」(うずみび)のライブ観に
UFO CLUBへ。
























トリの割礼もライブは初めて観たけど長尺曲を4曲くらい
いつのまにか時間が経っていた。

その前にやった岡山のロバQも良かった。いぶし銀と言ったら失礼なのかな。
岡山県民には是非聞いて欲しいロックバンド。
前座のmmmさん観れずでした。




























UFO CLUBは、ビートニク、LSD/ヒッピーカルチャーを
語る上では外せないジェファーソン・エアプレインのポスターがあるなど
もろにサイケロック箱、て感じがしてとてもいい雰囲気でした。
テリーギリアム監督ジョニーデップ主演の映画「ラスベガスをやっつけろ」で、
ドラッグで酩酊するシーンにもJefferson AirplaneのWhite Rabbitが
象徴的に使われてた気がします。













































最近出た埋火のニューアルバム、「ジオラマ」、ひたすら聞いています。
しっかりDisk Unionでボーナストラック入りCDおまけ付きで。

「菊坂ホテル」ライブで聴いた時は、なんだこれ、最高じゃねえか、という感じでした。
「タイムレスメロディ」「テレパシー」もすごい繰り返し聴いてます。

ちょっと飽きたから聴かないようにして、しばらくしてまた聴いてます。


埋火のベースは羅針盤の須原さんというの知って最初はおどろきました。
2008年には苗場食堂でフジロックも出てます。見れてない。




見汐さんのボーカルが聞いたことない感じだけど
ちょっと昭和を感じさせる、
甘い感じからクラシックの歌手みたいになるのを自然に混ざったような、
言葉にしにくいですが。

いいっす。

やたらエコーかかったギターや風変わりなリフも、
すごいっす。

あまり歌詞を気にしない自分ですが、歌詞も良い。



















ソロのCD-Rも買ってみました。



















mmmさんとのユニット、アニス&ラカンカのテープも買いました。



最近タワレコに行っていない同年代の友人へ
今一番オススメなバンドです。

聞いてみて欲しいです。







~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/

support touhouku&kitakantou,& my local.

no nukes

fkirts

~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/

0 件のコメント:

コメントを投稿