2019/06/22

ご無沙汰しています2019





こんにちは

フカーツです。

ブログの更新が出来ないのは色々理由がある。2016年初夏以来の投稿。





実はこの間にyuluxus.comのWORDPRESSサイトを新設したり、ジンを作成して配ったりしていたり色々やり方を変えてやってきていました。

このブログはGoogleの無料ブログプラットフォーム?のbloggerというものを使っているのですが、スマホからの更新がしにくい、というかスマホでPCのインターフェイスでやらなくちゃいけなくて、自分にとっては、マジ無理、、という感じでした。

それでドメインを買い。サーバーを年間15,000円で契約してWORDPRESSサイトを立ち上げてスマホアプリのスルプローラーというものを2,000円くらいで買ってスマホから投稿したりしてみましたが、記事の修正とかが出来なくて自分には使いこなせず完全に放置になりました。

あと、ブログに載せる写真も最近は勝手に撮って、載せていい?とか聞くのも億劫でそういう許可を取ってないとか、あまり親しくない人のイベントの時はなおさら億劫で、しかしSNSだとみんな勝手に撮って勝手に上げてるし、どうなのかな。うーん、みたいな思考もあり、これはなかなか今も上手くやれていないですがそれはさておき、




今日2019年6月22日にmiexxxみゆととが1986年生まれの友人を集結させた86BABIESという一連のイベントをソウルでやっていて色々面白くて、面白かった事はしっかりまとめておかないとな、と思い立ち久々にbloggerについて調べてみたんです。

bloggerはもうマジ時代遅れで、今はnoteとかだよねーってなってるのをヒシヒシ感じていたのですが、Googleがbloggerを終了させるんじゃないかという話は数年前からされていて、やはり今も噂されていた。しかし意外とbloggerを未だに使って、やっぱいいよね!派も一定数存在するようで、まあ捨てたもんでもないみたい。1番重要なスマホからの更新について調べてみたら、やはりスマホアプリは海外の有料のものしかないということと、意外とスマホからPCインターフェイスで投稿出来ますよ!と誰かが記事を書いていて、いや嘘だろ、、、と思って久々にbloggerにログインして、こうして書いてみているのですが、ここ数年のCHLOMEの進化なのか、これが案外ストレス無く書ける、、、


以前は画面を拡大するのにピンチイン、ピンチアウトしようとすると変なところを触ってしまったり、テキストエディタの部分を触ってピンチアウト出来なかったので一旦拡大したらどうしようもなくなる、みたいなマジ無理、、というイメージだったんですが、かなりできる、、何があったんだ、、?という感じですがスマホからの更新が出来そうなので、
あとは時間と心の余裕次第で更新していこうかなと思っています。

宜しくお願い致します。


フカーツ



0 件のコメント:

コメントを投稿