2015/08/19

このブログはまだまだ2014年です



どんどん更新したいのですがお盆休みも
ぼーっとしてしまった、、、
がんばります。
割とたっぷりめです。


2014/11/16

お世話になりまくってる地元のバー、スペアの周年パーティー
@江の島オッパーラ。

藤井洋平 with Mr.Melody







胴上げ




ゼンラロックさん。





2014/11/22

東雲

みなさん現音という言葉を知っているだろうか、
現代音楽の略です。

クラシック音楽の歴史の中で割と最近のものを指す言葉でもありますが、
音楽好きの間では主にアヴァンギャルドな「音楽」を
再定義するような試みをする音楽家たちを呼ぶことが多い。

最も有名なのはジョン=ケージの4分33秒(知らない人はググってね!)ですが、

テリー・ライリーさんは現代音楽の中でもミニマルミュージックというジャンルで
ラモンテヤングやスティーブライヒに並んで非常に有名な音楽家です。

そのテリー・ライリーさんが9年ぶりに日本で演奏した。

とても若い日本のビデオアーティスト、寒川裕人とのコラボレーションの為の
企画、「SUPER VISION」。

場所は寒川さんが所属するYUKA TSURUNOギャラリーのある東雲のTOLOT。





こんな状態。

やばい。

後ろの方でビール飲みながらみてた。

演奏する姿はほぼ見えず。
(見る環境が疲れ過ぎる、最悪だ!とネットで軽く話題になった。)


テリーライリーさんの演奏はとても美しく、
人間の生活を超えた感じがする。

反復がすごく多いのです。

映像もすごかった。重みがすごい。


立ちながらうたた寝して、
目の前にから揚げが現れて、
それにかぶりつきそうになって起きた。


歌詞にライヒのことも出てくるKOITAMAさんも
来ていたようです。




その後コンビニ前でお酒を飲んで、
写真家山谷も合流したり、さらにゆで太郎でメシ。


現代音楽の背伸びした感じからのこの落差。楽しかった。





2014/11/14

CALM AND PUNK GALLERY。

ten_do_tenさんの紙袋展示のオープニング。





はんぱない!!!

そしてどれひとつとってもすごい!
ちなみに販売してました。









Vincent Radio局長阿部さんらのDJで最高!
友達もかなり集合。

そしてこの後は友人の女子たちのバンド
Labyrinthの初ライブ。




ついに!




100% PURE ガールズ センセーションでした。

最高





この後さらに沖真秀の個展オープニングへハシゴ!!


つづく


fkirts



0 件のコメント:

コメントを投稿