2014/11/09

フジロック 2014



ごぶさたしております。
フカーツです。

更新滞りすみません。。。反省です。

最近は仕事もうまくいかず、恋愛など考える間もなく、
人間関係にほとほと疲れ果てて、、、てことは無いんですが、
近代社会の歯車としての典型的な毎日を穏やかに送っています。
忙しいのに常に気持ちがレイドバックしているかんじ。

そんな日々の合間に遊びに行くライブやクラブイベント、
おしゃれ洋品店や本屋、レコードショップへの買い物、
友人との食事などが、やはり生きていく上での活気の源になるというか、
そんなかんじがします。

改めて、人間支えあって生きているななんて思います。

あと、クレジットカードは怖いななんて思います。

7/27 越後湯沢行の新幹線にひとり乗る私。

フジロックです。今回はマンガ無しです。







去年ひとりで行って寂しかったので行かないでおこうと思っていたけど、
やっぱり行こうと思って、新幹線に乗ったのが日曜日の夕方。




はい、もう慣れたものなので一瞬で会場に着。





OUTKASTを初めて見ました。






往年のヒット曲連発で楽しめました。

2003年のヘイヤ!が入ったダブルソロアルバム
「Speakerboxxxx / The Love below」
がSNOOZERで超推されてて、
思えばこのあたりが、世界のメジャー音楽の主導権がROCKから
HIP HOP、R&Bに完全に移譲されてきたあたりなのかも。

はともかくおしゃれである。




そしてお目当てのポーグス。

2012年にはギタリストのフィリップシェブロンさんが
癌で帰らぬ人に。
いよいよもう見られなくなるかと思っていた。






ボーカルのシェイン=マクガワンさん(56)

前回の来日よりもかなり老けこんでいたが
絞り出すような酒ヤケ声で歌い、客を茶化していて
相変わらずでうれしかった。

シェインさんの体力を気遣うようにスパイダーステイシーさんが
ボーカルの曲やインストを挟むセット。




3日目メインステージのトリということもあり、
盛り上がりがすごい。




大学の頃からの友人なっちゃんに遭遇。






写真を撮ってもらった。




知らなかったのだが、メインのトリが終わったあとは
POWER TO THE PEOPLEが流れ、
3日間を雨と泥にまみれて踊り楽しみつくした人々が
肩を抱き合って最後のひと騒ぎをするのが恒例のようだ。

さっき来たばかりの私は当然テンションに付いていけず。







そして、もうひとつのお目当てだったルーキーステージでのYogee New Waves。


昨年6月結成という注目株。
この秋に出たアルバムも素晴らしく、
FISHMANSっぽいかんじもあるし、日本のインディーの色んな側面を濾過して
気負いなく、彼らなりのオリジナリティーで響かせてる感じ、
切なさ系だけど泣かせ系じゃないかんじ、
特に角館君のボーカルが鼻に掛けたような癖があって、
リズムも荒削りなんだけど雑食的、
でも技巧的になりすぎないで初期衝動っぽい
かんじがあって、バンドっぽい。




彼らは最高。










そして軽くバーで飲んだら青木君に会ったりした。

さあもう明日は仕事だ。


売店のベンチで知らない人たちとぎゅうぎゅうになって軽く寝たあと、
始発の新幹線で帰るためバスに並ぼうとしたら長蛇の列。

これはやばいと思ってタクシーを呼ぼうとしたけど全然ダメ。
近くでタクシーを予約していた人に無理を言って一緒に乗せてもらえないか
交渉したら、運転手のおっちゃんが2倍の額を請求してきて、
止む無く承諾。

同乗した若者は九州から何年もひとりで来ているらしく、
駅に着くまでにどのライブが良かったかや、
過去のフジロックでのあれこれなどを色々と話した。
純粋に音楽が好きな人はやはり目が輝いている。



このように、ブログは更新してないけど、しっかり遊んでいる
2014年の私です。

今後とも、どうぞよろしく。

fkirts

0 件のコメント:

コメントを投稿