2014/07/26

夏 虚無感 理由



うぇい、フカーツです。2014年の夏ですね。

虚無感に似たような気持ちを抱えて生きています。暑い。。。

今、花火が上がっています。

色々日記まとめて書きました!








2014/5/5 南池袋ミュージックオルグというライブスペースで


NONCHELEEEさんのライブ


NONCHELEEEこと大西弘将(オオニシコウスケ)は1986年生まれの21歳(当時)。鹿児島生まれの福岡育ち。男子高校時代にベースを始め、2005年福岡の無国籍ダンスバンドnontroppoに加入。リコロドリゲス、マッドプロフェッサー、デニスボーヴェル、村上ゴンゾ、レッドクレイオラなどとの共演や、毎年福岡で行われる野外イベント「サンセット」には今年で5年連続出演を果たしている。
レゲエ/ダブとの出会いは同じく男子高校生の頃。「トロージャンのラバーズボックス買って、シャロンフォレスターのsilly wasn’t Iが入っててそれにやられました。これがラバーズか!男子校やなかったらムラムラしてないんでこんなにダブダブしてないです。セクシーなところ(肌触り?)が好きです。」とは本人の談。2006年に「DJ頼まれたときにテレコにポンチャック入れてしゃばいダブしまくったとき結構みんな笑ってたんでコレや!と思った」のをきっかけにソロ名義での活動をスタートさせる。

mao.jpより転載。


彼よりもボヨヨンヨンなダブな人間は見たことがない。

天性のバイブスがダブ処理されているんだろう。
とにかくオリジナル。すごすぎる。




最後に、共演していたアメフォンが入って
ノイジーなバックトラックが生演奏に切り替わって一気に音質がクリアに!(笑)
逆に夢から覚めたような感じだった。









5/1

久々に秋葉原のCLUB GOODMANに。

白波多カミンさんの「くだもの」リリース記念で
柴田聡子さんとライブ。

柴田さんのカープファンの子をエンドレスに唄った。

バンドセットでのライブでは坂田明さんのサックスとの
セッションが響きあっていてすごかった。

初音階段で初音ミク役を務めるなど
色々すごいカミンさんですが、
CDタイトル曲の「くだもの」は
ストレートで堂々としたアレンジが映える
これからの代表曲になりそうな良曲だと思います。

サイン貰った。





4/29 GALAXY 銀河系 で ドノイズ。
伝説的アーティスト、COSTESさんのパフォーマンス。

もう圧巻のエンターテインメント、悲哀の人生賛歌。
演劇的な感じですがNGワードが全部乗せという感じで、
70代のおじいさまだけどエネルギッシュ。

日本語への吹き替えも自分でやっているのか、
すごい。音もなにげに凄くかっこよかった。

かわQ君が身を乗り出してキラキラとした目で見ていて、
面白かった。







IRON MAIDEN(ドラびでお一楽さんの新楽器「レーザーギター」と
Optrum伊東さんのユニット)+鋼鉄の処女若林美保さんのストリップパフォーマンス。








日差しの入り方。





OathでINAZUMAちょろっと。







5/25 @原宿VACANT

赤田祐一さんとばるぼらさんの共著による
雑誌好きのバイブルになるであろう雑誌の本
「20世紀エディトリアルオデッセイ」の
出版記念トークショーへ。

前半は寝坊して間に合わず。
後半は元タコの山崎春美さんが当時の細かい状況や
内部事情などを語っていた。




デザインが大原大次郎(ommonma)さん



まだ全部読み切れていませんが、
雑誌好きなので、やばいです。

トークショーの特典で貰えた21世紀バージョンも、
リアルタイムに読んでるやつが多いので
それも面白かった。





あー!あれもこれも読める!やばい!
ということでトークショーそっちのけで立ち読みしまくる、、、

正月のサブカル放談USTREAMで木村さんが持ってきていた
Pink Goldも!
しかもこの日も木村さん、静岡からしっかり来てた。

スケシンさん寸さんヤスロー君も来てて、
なんだか憧れの出版関係ドリームを久々に感じた。

今、ドリームを感じる日本の雑誌は、、、INTERVIEW/DUNEだけかもな、、、。
それも一般商業紙とは呼べないし、
TVブロスすかね、やっぱり。。










なんか本作りたくなった。










5/11恵比寿リキッドルーム。

YO LA TENGOのライブ。

前売り買っていなくてダメモトで当日券並んだらぎりぎり入れた!
2つ後ろに並んでいた石田君は入れず、、、。

しかし6年前くらいのフジロックの次くらいにいいライブだった。

最後にPorstal Breakoutをやったり、ゆらゆら帝国の坂本慎太郎さんが
ギターで共演のサプライズもあり、最高でした。

名曲いっぱいやった。

なんかさ、本当にいい曲をやって、
それで遠い日本でライブハウスを毎年満杯にしてしまうパワー、
マイペースにずっと続けていく感じ、いいなと思いました。

まわりにもYO LA TENGO好きはとても多い。
不思議な魅力のあるバンドだ。





その後恵比寿で若者とバンドマンとトゥギャザー。

ツカノ君がエリオットスミスとお揃いの帽子。











あ、これ渋谷のファイヤー通りのAnd A入口に期間限定で
最高な感じのショップになってるやつね。

BODEGA。

スポーツでC.Eでグロッサリーで超ナウい。
楽しい。

店員がデカイホッピングで遊んでいたり、
古き良きショップ店員の遊び感もあって、
音楽関係にもつながってる感じがしていいね





インベーダー、今回デカいのいっぱいボムってたね。





Shipyardsのライブ@three。エモ!
さわやか。





Stomachache、NAOKI SHOJI。


うぇい、エンジョイサマータイム。




fkirts

0 件のコメント:

コメントを投稿