2011/11/09

JACK SPADE JOURNAL ~男の無作法~







































原宿のDELUXEなどを扱うめちゃいいSHOP「BRIDGE」で、
JACK SPADEのフリーペーパーを貰った。
渋谷のBEAMS付近に出来たNEW SHOPの兼ね合いみたい。
tripsterの野村訓市さんも書いてるみたいで、
とても内容が面白おしゃれかったので紹介します。







本文面より抜粋させていただく、
「3.STYLE WARS~男のスタイル~」

スタイルとはいったい何なのだろう?
人が決めたものを素直に従うのは嫌いな質の人は多い。
誰もが人と違う格好をし、自分を主張しようとする。

~中略~

スタイルはその人の生き方やこだわりがやがて衣服や小物といった外見に反映され、
染み出てきたもののことをいう。
ちょっとやそっとでは身に付かない、
毎シーズン買い替えることができないものが スタイルなのだ。
ところがこの世は見渡してみればいつの間にやらスタイル至上主義、
ライフスタイルという言葉が氾濫し、誰もが自分のスタイルを気軽に主張する。

それが果たしてファッションなのかスタイルなのか、最早理解するのは難しい。
スタイルという言葉は、随分とカジュアルになったのかもしれない。」


もうひとつ。

「7.THE BRIGHT LIGHT BIG CITY~男の街暮らし~」

24時間眠らない街での便利な生活、それを捨てる気はないけれど
自分の時間を持つということがすっかり難しくなってしまった。
何しろ1日の中でやれることの数がネットなどのお陰で飛躍的に増えたのだが、
それに流されているとうっかり自分の時間を持つのを忘れてしまうのだ。

~中略~

朝仕事いく前に好きな朝食をゆっくり食べたのはいつのことだったか?
トイレの中で新聞を熟読し、駅の途中でお気に入りのカフェでコーヒーを飲んだことは?
仕事帰りに帰りのバーで一杯ひっかけ、その後読みかけの小説を読む時間のあった夜は?
古いレコードに針を落としA面が終わったのも気付かない程じっくり本を読んだのは
もう随分前のことだ。
昔は3部作の映画を3本まとめて観ることで初めて気付く、物語の伏線や細かい設定を
見付ける夜があった。週末に古い街並みをゆっくり散歩しながら本屋やCDショップで
ジャケ買いをした最後はいつだろう?調べものは図書館や本屋をうろつかなくても
簡単にネットで片がついてしまう。音楽も、映画も、そして断片的な情報を目にするだけで
何かもう理解してしまったような気になってしまうのが現代なのだ。

~中略~

それは実際に本を手に取って感じる紙の匂いであったり、
パラパラとページをめくり、あるページの一言が何かしら自分に引っかかるものを
見付ける出会いであったり、表紙を気に入り衝動買いして失敗することもある。
けれどそれが次の買い物への大事なレッスンだったりするのだ。
そういった体験を無駄として毎日からなくしていっていいのだろうか?
そうした経験が何かを作りだすときの土台となるはずなのに。
~中略~
結果、東京という街はその色とスタイルを失ってきている。
~中略~
ニューヨークの街はとても小さい。~中略~
仕事場まで歩く途中にいろんな事に出くわし、夜遅くまででかけても
店をでて30分以内にはベッドの中に潜り込むことができる程の広さだ。
そして街の住人はその小さい街の中で何が起きているかを良く知っており、
そのサイズ感を活かしてどんなに忙しくても自分の時間を作ったり、
街に出て楽しんだりしているのだ。
あの通りに新しいレストランが出来たとか、
あの店が流行っているとかだけじゃない、
基礎知識としてどこの美術館でバスキア展が開催されて、ピカソ展が予定されて
レディー・ガガのライブがどこで行われていて、
デヴィッド・バーンがライブハウスツアーに出る、
そういうことを知っているのだ。
そして隙があれば実際の場所まで足を運ぶ。大都市という名の村。
だから店の店員やバーで知り合ったとなりの客とも街にある色んなことで話が弾む。
~中略~同じ大都会同士なのに彼らのほうが時間の使い方、街の遊び方が上手いの
だとしたらなんだか悔しい。」



























いいな~、わかります。
はっきり全部賛同はしないけども。
僕は相当遊んでるサラリーマンだけど、
みんなもっともっと遊ぼうよ!って思います。
そんだけです。





























こんなシールも配ってました。しゃれおつ~。
紙面はほかにも面白い内容満載なので、お店などで是非ゲットしてみてください。






あと、紙面の写真に間違った角度から触発されて、
こんな写真撮ってみました。
夜遊びしすぎでコンビニで携帯の充電器買いまくった男の末路。。。。。

使い捨ては出来るだけ買わず、
乾電池交換式を買うんだけど、常に落ち歩くのを忘れちゃう。

USBから充電出来るやつも買うんだけど、
家の隅に放置してしまう、、、。

いい加減、年間1万以上使ってる気がしたので、
持ち歩くように気をつけてます。この1週間。










アーティスチックにしゃれおつブロガー気取りで、
下衆な妄想抱えて床につきます。


おやすみなさいませ。




~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/

support touhouku&kitakantou,& my local.

no nukes

fkirts

~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/~/^/

0 件のコメント:

コメントを投稿