2011/02/02

よいしらせ @高円寺ASOKO

高円寺の住宅街近くで
若者たちによって営まれる謎カルチャースペース「ASOKO」。

展示がやっているとのことで、
先週土曜日仕事終わりに、行ってきました。
イラストレーターとして有名な小田島等さん(2/23訂正、陳謝)やNANOOKさんやら齋藤祐平さんらが参加。
http://d.hatena.ne.jp/sajonpork/20110123

↑箕浦健太郎さん



↑NANOOKさん
↑齋藤祐平さんの作品。手前は西尾さん。
http://d.hatena.ne.jp/niso/


↑コンピューマさんのCDジャケットなどを描いてけっこう人気、沖真秀さん
http://mashuoki.blogspot.com/

↑フキンさんの昔実家から送られてきたお米を使った作品。
※中もギッシリ米らしい。
↑小田島さん

↑ASAさん

↑フキンさん。



西尾さんもいたので
ASOKOクルーのDUB-MARUさんやフキンさんと色々話せて楽しかった。
非常に同年代、というか1つ下の方々で、インディペンデントでやっていて、
クラブ/音楽カルチャーとも繋がっていて、(次の日の日曜は川染義弘さんのライブが行われた)



90年代初頭、ニューヨークのスケーターコミュニティの中で、
マークゴンザレスとかハーモニーコリン、エドテンプルトンが展示していた
小さなインディペンデントギャラリー、アレジッドギャラリーの
雰囲気を日本バージョンにした感じを
感じられた。
(ニューヨークに行ったことなんてないけど。)

(というか、そういうミックスカルチャーな感覚を感じたい/感じそうだからこういう場所に行くという、、、。)


ともかく、よかったっす。
今まで七輪で仲間内でワイワイ飲んでる謎スペースという印象でしたが、
これからが楽しみです。


昨年、通販でASOKOの本(デカイ)も買いました。
部分部分手刷りが入っていて、製本も手作業感出ていて、
内容もすごい、
驚きに満ちた、勢いと熱と感じる、
かんじ。



この後軽くゆじろう達と飲んだ後、
恵比寿リキッドルームでひとりでアジアカップ決勝を観戦して熱狂。
ラウンジは試合終わったと同時にドンツクドンツクDJが始まってあがった。
ら、すぐ後ろに友達が3人で来ててびっくり。
でもひとりで、中目黒SOLFAへ。
瀧見さんのDJがすごくロック多めでめっちゃ楽しかった。
ヤンカルさんのDJ聴いてだらりと飲み、
最近毎週会ってる気がする大学生、マルタと合流。
一路OATHへSAMSON TEACHER feat,RMN production。






いつものメンツがそろってばか話、おもろかった。
結局9時半くらいまでいて、疲れて次の日のライブとか全然行けなかった。
QPコーワゴールドを飲まなくちゃ。
けんけんさんにおすすめコミックリストをもらった。


実は会う少し前にこのブログの熱いハロプロ記事を見て若干引いていた私。。。


でもコミックリストをみて、

非常階段の「蔵六の奇病」が日野日出志の漫画なんだと初めて気づいたり、
早速重宝してしまっている!ありがとうございます。


十年以上付き合いらしい、けんけんさん とOATHのサンゴさんの絡みが、

面白すぎた。



0 件のコメント:

コメントを投稿