2015/12/22

2015/2/1~15 寒い日が多かった頃


2015/2/1

吉祥寺キチム

LUCKY OLD SUNのライブ









ラッキーオールドサンは基本ライブは男女ユニット2人だけども
このときはレコ発的なやつでバンド編成。

懐かしー感じのサウンドに平坦で穏やかな調子の男女混声ボーカル
が、なんか気持ちを平坦な感じに、
広い、空が広く見える晴れた日の公園に放ってくれるので
曇りの日によく聴きたくなる。

ライブ初めて観れて、
2人の佇まいもいい具合で、さらに好きになった。

最後kitiレーベルの先輩にあたる平賀さち枝さんも加わって唄って
雰囲気がフワーっとなって終わって、良かった。

ラッパー/DJのMADO君と画家の箕浦健太郎さんがいたので
しゃべりながら駅まで歩いた。

ミノケンさんは引っ越し作業の時、部屋がまったく
片付かなくてもうほんとどうしようもない感じになっていたらしく、
そんなとき、彼らのCD-R「海へと続く道」の2曲目
「何も決まってない」が部屋でエンドレスリピートされていたそうです。

なんだこの情報笑






2015/2/6

新宿ロフト。

Nature Danger Gang主催の
HIGH TENSION PARTYへ。

久しぶりにNature Danger Gangを観たら、ライブの様子が様変わり、
というかかなりパワーアップしていて、

それはたくさんのファンが演者と一体となって暴れ踊りまくるように
なっていたことが要因なのですが、

さらにそれを凌駕するわけのわからない
パフォーマンスを増員された個性的過ぎる各メンバーが繰り出して、

それがいたちごっこのようにグルグルとフロアをかき混ぜて
ドロドロのもんじゃ焼きになっていって、
そんな中で福音のようにバックトラックが切り替わっていく、
なんともハードコアな世界だった。

COCOBATも出てて
ほんとに久々にライブを見たけど、
まじで変わっていない(ように観えて)うれしかった。








2015/2/7

neco眠るのアルバム「BOY」リリースライブ。

たしか山本精一のCROWNS OF FUZZY GROOVEの曲を
カバーでやって、好きなアルバムなので、とてもグッときました。

neco眠るって基本踊れるサウンドなんだけど、
こういう感じのプログレっぽい儀式みたいな曲もすごく合うんじゃん、
と思いました。

対バンcero、DJ Shhhhhhさんでした。




そんでリキッドルーム2階のKATAギャラリーでは
neco眠るのジャケットでなんとも言えない
ゆるい妖怪絵本みたいな絵を書いている鈴木裕之さんの展示もやっていて
大賑わい。

http://www.suzuuqui.com/




















すさまじい量のたぶん1個1個別の絵のバッジの中から
自分にぴったりの1個を選ぶうちゆう氏。

うちゆう君は最近MCシラフさんから奇人扱いされているのだとか。

なんだろうこの情報。















翌2/8

CLUB CRAC。ECD with ILLICIT TSUBOI









翌2/9

神保町視聴室ですごいおじさま方のバンド、真夜中ミュージックの
新アルバム「東京ミッドナイト・ナンプラー」のレコ発ライブ。

小田島等さんが何曲か唄いつつ、
ライブの間じゅう手描きでCDのジャケットをその人のリクエストに
合わせて描いていくというスペシャルな企画。

CDジャケット描きの順番待ちをしているみんな、病院の待合室にも似た
空気感をほんのり味わいながらのライブはなかなか面白かった。

演奏はやっぱり最高に良かったです。

三沢さん、植野さん、稲田さん、中尾さん、山本達久さん、小田島さん、
フライヤーに名前を見つけたらまず、あ、行きたい、
となる人たち。まあ本数めちゃくちゃ多い、毎日やってるくらいの
感覚なのでなかなか追いきれませんが。










2015/2/13


MOREのDAY IN DAY OUTというイベントに

沖真秀が出るというので駆け付けた。

沖君はほんとさすがだなー、という選曲。
普段僕が利用しているCDレンタルショップとかでは
借りれないような、なんだか井戸の底から持ってきたような
レコードを掛ける。


http://smktmore.com/









2015/2/14か15

いつもお世話になっておりますなブランド、リバーサイドマーケットの
高円寺DUM DUM OFFICEを借りたポップアップショップの
クロージングイベント。

なんとイベントを私が所属する界隈一のていたらく集団「グループ石田」が担った。

グループ石田のリーダー、石田君からは前日になっても連絡が無い。
グループSMSで非常に雑なふわっとしたやり取りを経て、

結局、すごい美味しい料理屋さんのレシピをパクッてカニ鍋をして、
メンバーで順番にDJをするという、ただの鍋会になる。

これでいいのか、、、、

しかし、今は閉店してしまった東急地下の生鮮食品売り場で
生きたカニを仕入れ、めちゃくちゃあたふたしながらワイワイと
カニを捌き、大根と、水と、ショウガだけで、
もう異様な濃い旨味のダシが出て、
めちゃくちゃ贅沢な鍋で美味しかったし楽しかった。

写真は今フィリピンにいる益田君です。



次回、オーストラリア編



fkirts





0 件のコメント:

コメントを投稿